1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

よくある質問

オフィスの引越しに関するご質問

Q

移転はいつ頃から始めればいいか?

A

だいたい2~3ヶ月前から。
什器やパーテーションなどの在庫などもございますのでお早めにお願い致します。

Q

引越しの際に電話回線・LAN配線・電気ケーブルなどどうしたらいいか?

A

弊社にて全て取りまとめ手配を取りますのでご安心下さい。

Q

梱包・開梱はしてもらえるか?

A

基本はお客様に行って頂きます(会社情報の資料などもございますので)が、お困りでしたらご相談下さい。
ただし、内容によっては別途料金がかかりますのでご相談下さい。

Q

移転先のレイアウトがまだしっかりと決まっていないが引越ししてしまって大丈夫?

A

できるだけ引越し前に移転先の家具等のレイアウトを決められることをお奨めします。
基本的には大丈夫だと思いますが、荷物を全て移転先に運び込んでから家具配置を考えていると業者が帰ってしまってから大変な作業が待ち受けています。
また、この場所に入りきるだろうと思っていていたものが入らないと、一から全て考え直すということになりかねません。
出来るだけ引越し前に移転先の家具等のレイアウトを決められることをお奨めします。
レイアウトが決まらない場合は当社で無料レイアウトサービスを行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

Q

要らないものは引き取ってもらえるか?

A

打ち合わせの時に廃棄物を指定していただければ大丈夫です。
間違いがないようにテープ等で廃棄物の印をつけていただきます。
なお、別途、廃棄料がかかります。

Q

移転先へ搬入、開梱後のダンボールはどうすれば良いか?

A

荷物を出し終わられ、不必要となったダンボールはお引取りに参ります。

Q

家具や荷物がとても多いので移転先で荷物が迷子にならないか心配。

A

移転先のレイアウト図面に家具や荷物の配置位置を記入しておきます。
引越し前に家具と荷物に全てきれいにはがせるシールで番号を付けておき、移転先のレイアウト図面にその番号を記入しておきます。
こうすることで移転先で迷うことなく搬入・配置していくことができます。

リフォーム(内装・設備)に関する質問

Q

オフィスを改造してしまって大丈夫?オーナーや管理会社に怒られない?

A

事前にオーナー及び、管理会社の許可、承諾が必要です。
壁の解体や設備工事など大規模な工事は必ず事前にオーナー及び、管理会社の許可、承諾が必要です。
原状回復も含めオーナーや管理会社への工事内容の説明や法的な申請は当社でいたしますのでご安心下さい。
ただし、ビルによっては許可が下りない工事等もございます。

Q

業務を続けながら工事をしてもらうことは可能?

A

工事内容によって異なります。工事内容によって異なります。
工事部分の家具等を一時的に逃がしておけるスペースと資材置き場等のスペースが必要となります。

Q

家具や荷物を置いたままOAフロアを施工することは可能?

A

家具や荷物を逃がしておける大きなスペースがあれば可能です。

Q

工事中、他のテナントさんやご近所さんに迷惑がかからない?

A

細心の注意を払い施工いたしますのでご安心下さい。
ご近所様への事前説明とご挨拶は勿論のこと、他のテナント様やビル側に極力迷惑がかからないようスケジュールを組み、細心の注意を払い施工致しますのでご安心下さい。

Q

オフィスのガラス張りの部分にパーティション(間仕切り壁)を立てたいが可能か?

A

可能です。ガラス手前でクランクさせるなどしてガラスの枠に当て納めます。

Q

部分的にペンキを塗り替えたり、シート張替えしたい。

A

ほんの一部の補修やペンキの塗り替え、張替えから承っております。
窓枠の一部、ドア一枚、天井のみ、等ほんの一部分の補修やペンキの塗り替え、張替えから承ってお ります。
補修部以外を汚したり破損したりしないように養生には細心の注意を払います。

Q

パーティション(間仕切り壁)を立てるとき火災感知器やエアコン、照明等はどうすれば?

A

火災感知器は必要に応じて増設します。
火災感知器は必要に応じて増設します(基本的には天井まで壁を立てて部屋をつくる場合、部屋一室につき一つの増設が必要となります)。
エアコンは天井裏でダクトを分岐、延長させて新たに吹き出し口を設ける方法やルームエアコンを設置する方法など、建物の構造により様々な対応方法があります。

オフィスレイアウト・デザイン設計に関する質問

Q

オフィスレイアウト・デザインをお願いする際に少人数オフィスでも可能ですか?

A

全くございません。
マンションオフィスなどのソーホー型少人数オフィスからフロア借りされているような大規模オフィスまで、 少人数のレイアウト変更から大規模工事まで何でもご相談下さい。

Q

要望やしなければならないことはたくさんあるが何からはじめればよいか分からない。

A

悩まずにご相談下さい。
お客様のご希望の納期に合わせたスケジュールを作成し、計画から納品まで全てサポート致します。

Q

オフィスの図面がないが大丈夫?

A

当社のスタッフがお伺いさせていただき、測量の上、図面を作成致します。
図面は殆どの場合ビルのオーナーや管理会社が保管しています。
それでももし無ければ当社のスタッフがお伺いさせていただき、 測量の上、図面を作成致します。
勿論そのための費用は一切かかりません。

Q

オフィスをこんな感じにしたいというイメージはあるがどう説明すればよいか分からない。

A

専門スタッフがインテリア画像集やご要望チェックリストを持参し、ヒアリング致します。
当社の内装・家具の専門スタッフがインテリアのイメージ画像集やご要望チェックリストをご持参し、お客様のイメージを一つ一つ丁寧に実際の形にしていくお手伝いを致します。

Q

増員もしくは家具の買い足しをしたいが現状ではものが多すぎて入りそうにない。

A

当社スタッフがさまざまなパターンのレイアウトをご提案させていただきます。
当社スタッフがヒアリング、現場調査・測量のうえ、お客様のオフィスの現状図面を作成し、その図面をもとに様々なパターンのレイアウトをご提案させていただきます。

Q

オフィスの形状が柱などがあるため凸凹で使いにくい。何か良い方法はないか?

A

当社スタッフが形状調査・測量にお伺いしてお客様にぴったりのご提案をいたします。
当社スタッフがオフィスの形状調査と測量をさせていただき、その形状にあった使いやすい家具をデザインし、ご提案させていただきます。

copyright © Office24 Co., Ltd. All Rights Reserved.
PAGE TOP